Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

初心者の筋トレ報告 初日

どーも僕です。Naoです。

今回のテーマは筋トレについて。
実は最近運動不足を解消したいって思って、ジムに申し込んで来たんだ。
ジムの名前はみんな大好きジョイフィット。
今回は筋トレマスターと一緒にとりあえず半年間。筋トレをして行こうと思っている。
健全な魂は健全な肉体に宿るっていうしね。
そこで、筋トレマスターに早速色々伝授されたんで
今回はそのことについてシェアして行こうと思う。

1.初心者は黙ってジムに入会すべし

ここが初心者って一番悩むところだよね。
ぶっちゃけジム代って結構するんだ。ジョイフィットも場所やオプションにもよるけどだいたい1万円弱。
だからその代金を渋って家でやろうとか、もったいないから安いとこで済まそうとするのは正直貧乏の発想だ。
これはなんでもそうだけど、何かを学んだり会得しようとするにはそれなりの痛み(代価)をさしだないといけない。
これを初期投資だと考えられるか、ただの浪費だと考えるかはその人次第だけど。結局金はしっかり払って、ジムに行く目的(筋トレなのかダイエットなのかはわからんが)を効率よく果たして行くのが賢いだろう。そのためにお金は惜しみなく使って行く。

 

2.筋トレは日毎に鍛える部位を変える

これは筋トレメニューの話で正直今日まで知らなかったんだけど、筋トレは日によって部位を変えた方がいい。
これも効率の話なんだけど、筋肉は破壊と再生を繰り返して成長して行く。ドラゴンボールの悟空みたいなもんだね。
だから、トレーニニングも大事なんだけど同じくらい筋肉を休ませることも大事になってくる。
実はNaoも昔我流でやっていた頃は、1日であらゆる箇所を鍛えまくっていた。だからあんまり筋肉はつかなかった(笑)
Nao自身週3日しかいかないから日によって鍛える部位は決まっていて、胸、背筋、尻の体幹と呼ばれるとこを重点的に鍛えてる。あとはそのルーティンをこなしていって日々成長して行くだけだ。
今は先人たちの知恵がノウハウ化されて効率よく筋肉がつく方法がネットを探せばあるし、周りにむきむきの人がいれば聞けば良いと思う。

 

3.筋トレは自己啓発

Naoが今日筋トレマイスターの話を聞いて思ったことはまさにこれで、今日一番伝えたかったことはこれだ。
筋トレは筋肉を鍛えているのはもちろんなんだけど、もっと鍛えられるのは魂。普段スピリチュアルな話は全く信じないんだけどこれはまじなんだ。例えば今日腹筋していても自分の限界は、きついと思ってから5回できたら終わりとかまさにビジネスマンの鏡だ。筋トレ全体もビジネスみたいなもので初期投資で筋トレして筋肉という資産を築いていく。
その中ではしんどいこともあるが毎週の継続が徐々に目に見えてわかるほどの筋肉になって行くのである。
しんどいことはほとんどの人間は続けれない。筋肉がつくっていうのはまさに努力の結晶で、自分がやったことが形になっているのだ。

まとめ

今回は初回だったので尻を軽く鍛えてきた。なかなかハードなトレーニングだったけど久々に良い汗かけたなって心がスッキリしている。
みんなもおすすめだからやってみて。
今日は以上。