Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

何度目の禁煙?禁煙するなら習慣力を身につけよう!

どうも僕です。なおです。

今回は禁煙について書いていこうと思います。

実は僕も毎日のようにタバコを吸っており、1日1箱は消費していました。

そこから何度も禁煙を挑戦しては失敗を嫉妬を繰り返していました

そこであることがきっかけで止めることができました。今回はその出来事について皆さんにシェアしていこうと思います。

 

この人に役に立ちます。

  1. 今度こそ禁煙しようと思っている人。
  2. 病院外来を考えている人。
  3. 習慣力を身に付けたいと思っている人。

 ぜひ参考にしてください!

喫煙を続けることによってのリスク。

タバコを吸う事は病気のリスクが上がります。

喫煙関連の3大疾患は

慢性閉塞性肺疾患がん虚血性心疾患

です。

さらに歯周病にもなってはが黄色くなります。

このように様々な病気のリスクになります。

 

さらにお金に関してもそう。

1箱500円だとして、平均男性は1箱消費すると言われているので、500 × 30 = 1万5,000、これが毎月のように出ていくのです。

さらに時間も使います。

1本するのに、3分かかるとします。

3 × 20 = 60

1日1時間なくなる計算になります。

喫煙者は23時間で生きてるようなものです。

このように喫煙をすることによって様々な損失が生まれるって言うことをまず初めに理解をしてください。

 

禁煙挑戦遍歴

百害あって一理なしだなぁと常々思っていました。

だからタバコをやめようとした事は何回もありましたが止めれませんでした。

1回目

普通にやめようと思った、しかし吸わないとイライラしてくるので1日で挫折しました。

2回目

今度はゲームのように禁煙を楽しもうと思った結果、吸ってない時間を徐々に伸ばしていこうと思いやってみました。しかし禁煙時間を計算するのがめんどくさくなり結局普通に出だすようになりました。

3回目

一息ついたときにタバコ吸う習慣がダメだと思い、休憩の際はガムを食べるようになりました。

しかしガムの消費量が描くなり結果お金がかかるし、特にタバコやめれると言うこともなかったです。

4回目

電子タバコでニコチンから逃げればいいと思いました。

結局吸う習慣がなくなってるわけではないことに気づきました。

しかも電子タバコもタールはないかニコチンが入ってて意味がないし、結局時間がかかってしまいました。

 

このような経験を皆さんにもあるのではないでしょうか?

禁煙をするためにいろいろ試行錯誤を重ねた結果僕はある答えを導き出しました。

 

習慣力を身に付ける。

結局のところ禁煙と言うのはやめると言うこと。

辞めるって言うの意思力が必要なのです。

しかし人間の意志力には限界があります。

 

皆さんもずっと決意し続けて生きるのって難しいですよね?

 

それに気づいた結果意思力を使わずに継続するにはどうしたらいいかということを考えました。

そうです習慣化するのです。

 

習慣化するには最初の段階では、なるべく自分に負荷を与えないように、禁煙ではなく今は吸ってないだけ。

いつでも吸っていいと言う風な考え方をしていました。

こうすることによって自分の中でのタスクを減らすことができるのです。

しかも、タバコを吸ってるてかっこいいなーと憧れて出出しましたが、辞めてる自分ってもっとかっこいいと洗脳していました。

 

そしてタバコをなるべく考えないようにしたら現在では全くタバコがなく生活できるようになりました。

今では飲みの席では通常の倍吸っていましたが、周りが知っていようがしていまいが関係ない私に吸わずに楽しく過ごせるようになりました。

 

まとめ

このように禁煙をするには、習慣力を身につければ簡単に止めることができました。

これがコストもかからず自分を成長させながら、タバコをやめる1つの手段です。

確かにタバコを吸うことによって、タバコミュニケーションが生まれたり、ほっと一息つけたら良いと言う事はあると思いますが、お金も時間もかけてまでは必要ないと私は思って辞めることになりました。

皆さんもそこに時間とお金をかけずにより有意義なことに時間とお金をかけてもっと楽しい人生にしていってください。