Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

正社員から逃げ続けて、個人事業主を続けてる25歳から見る就職のメリット

どうも僕です。Naoです。

 

高校の時から僕はサラリーマンになることが嫌で、だから大学に行きました。

大学も卒業したら働かないといけないので2年留年してます。

 

とは言えお金が必要なので個人事業主のような形で、営業したりして稼いでいます。

毎日電車に揺られて、上司にスコスコ怒られるのは嫌だなぁと思っていました。

 

そうしたら国公立に入ったものの、卒業もせずに今もフリーター状態です。

そんな自分が数年正社員以外の立場から見た正社員の良さをお伝えしようと思います。

 

同じように、20代の時は自由に過ごして30代とか20代の後半で就職しようかなぁと考えている人も多いのではないかなぁと思っています。

 

そんな方々に参考になれば幸いです。

 

無能でも給料がもらえる

正社員で1番でかいの絶対的にこれです。

定時に出社して、時間になれば帰るだけ。

 

これだけで一定額のお金がもらえるのです。これってめちゃめちゃ幸せなことじゃないですか?

しっかりと雇用は守られているので、色の不安を持たずに過ごすことができるのです。

 

保険も会社が払ってくれるのですごく手間が楽ですよね。

 

しかも病気で休んでいても金が発生するのです。失敗しても怒られるけどお金がもらえる。

その他様々な保険保証、そして手当が用意されているのです。

 

ぶっちゃけフリーランスの立場から見たら、これはめちゃめちゃうらやましいです。

 

社会的な信用

サラリーマンというのは社会的な信用が絶大です。例えば家や車をローンで買おうとしているも銀行から融資をされますよね。

 

例えば僕が銀行からお金を借りて事業をやったり、不動産投資をしたいと思っていてもフリーターなのでお金を借りることができません。

 

ただ会社に入って数年勤めていればどんだけ能力的には勝っていたとしても社会的にはサラリーマンの方が上なのです。。

 

いざというときの備えと言えばクレジットカードもそうですね。

基本的にはどこかに勤めてる人の方が信用があり複数のクレジットカードを持つことができます。

フリーターが持てるのは誰でも発行できるような寂しいカードだけです。

 

さらに皆さん当たり前かもしれませんが、初対面の人と会ったときに、仕事はって言われたときに何もしてないのと言ったときの相手の目が冷たいのです。

 

ただどこどこで勤めていると言っただけで信用されるのです。

社会的な信用があれば、いざと言う時に使えるお金額が違うのです。

 

仕事と言う面で将来の不安がなくなる

正社員なら何も考えずに仕事ができてお金がもらえます。

 

他の立場だとまず生活のお金がを計算して、最低でもその額を稼がなければいけないのです。

そのためにはどうすればいいのかと言うのを必死で考えます。なので生活をするために働くのです。

 

彼に倒産したとしても手当等があり、確実に非正規雇用よりも守られています。

自分で仕事をして稼ぐとなると、常にそのことが頭を離れないのです。

その点仕事を定時で終わらしたら何の心配もせずに、プライベートを充実させたり、趣味をすることができます。

 

まとめ

このように正社員と言うのは、社会的にも会社にも守られてほとんど苦労することなくお金をもらえることができるのです。

 

こんなことを言うと、いやいや上司の愚痴を聞いたり同僚との人間関係でストレスを溜めている。と言う方もいますが、別にそれが嫌なら転職でもすればいいと思います。

 

お金を稼ぐと言うのは本来ものすごく大変なことなのです。

 

おそらく20代で普通に就職しなかったと言う事は、就職なんてかっこわりぃ、自分はものすごく優秀だと思う嫌がり、このまま起業しようと思ったりしているのではないでしょうか?

 

実は僕ももともとその口でした。

 

いきなりリスクを犯して、挑戦するのもありだと思いますが、1つの選択肢として正社員として入社するだけ入社して、でも本当にやりたかったらダブルスタンダードでまず小さく副業から始めて大きくなったら独立する。

 

と言う選択肢を考えてみても良いのではないでしょうか?

 

ここまで全力で正社員の良さを押してきましたが、実は僕は正社員にはなるがありません、安定する代わりに、自由と可能性を実は失っていると言うことに気づいたからです。

以上です。