Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

経験者が語る人材業界の現実

どーも僕です。Naoです。これから就職をされるという人で人材業界を志望されている人も多いではないでしょうか。

そんな中、このような問い合わせをもらいました。

こんばんわ。Naoさん

私は現在関西在住でこれから就活を控えている3回生です。今はインターンや説明会に参加していろんな業種をみているのですが、特に気になっているのが人材業界です。Naoさんも人材業界で働かれているとのことだったのでどんな雰囲気なのか知りたいです!

宜しくおねがいします。

 はい!結論から言うと鬼畜修羅の道になるでしょう!

会社の規模にもよるもののやってることはだいたい一緒なので、他の話も聞くが感情を殺して淡々と作業を進めれるような人材は生き残れるでしょう。

あれ?おれなにやってるんだ?と一度我に変えるととんでもない虚無感におそわれます。まあ、もちろん本当に好きでその業界で働かれてる人もいるのでしょう。きっと。。。

 

会社で働くってきっとそんなもんです。

 就活生はいい会社に入ることが目的になってしまいがちですが。

あくまでも働くことは手段でしかないのです。

僕が働いてるのは生活最低限の収入を得るため。だから、収入はそんなに多くない。だけど勤務時間は少ないし圧倒的に自由。残った時間を自分が目指す目標に時間を当ててます。だから業務委託契約で働いてます。

まあ、こんな働き方してる人はあんまりいないと思います。一般的な働き方はなんとなしに就職して、肩書きやボーナスを目的にした人がほとんどだと思います。

一旦冷静に考えて欲しい。大丈夫ですか?

働くって、人生の大半の時間を費やすことになる、つまり命を投資することです。その投資先に見合ったものが手に入りますか?

だから僕は働かない。という選択肢をとりました。厳密には労働者にならない。長年働くことによって得られる報酬が自分の命を削ってまでの価値があるとは思えないからです。

話が大きく脱線してしまいまいした。まあ、実際きになるならインターンとかいいかもしれないですね!実際に働いてみることで感じることもあると思うし。

 

さて、はなしがグダグダになってしまったがこんな感じで就活の疑問や悩みにはばすばす答えていこうと思います。

以上です!