Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

働きすぎてない?仕事はほどほどに!心に余裕を持つことが大事

どうも僕です。Naoです。

 

日々の業務お疲れ様です。毎日毎日仕事を一生懸命やってると精神的にも肉体的にも大変なものです。そんなあなたは仕事はほどほどでいいのです。

 

平日も朝から晩まで仕事をしていて、やっと休日がやってきた。

毎週毎週そんな生活をしていても人生楽しくありませんよね

仕事をほどほどにして、心に余裕を持つ方法をご紹介します。

 

仕事は一生懸命やらなくてもいい?

何か1つ打ち込む事は精神的にもしんどいことです。

人生何があるかわからないものです。

その人と一生懸命頑張ったとしても、うまく行くか行かないかは運次第です。

1つに絞れば絞るほど失敗したときのダメージが大きいものです。

そこから立ち上がればいいものの、そんな経験はなるべく少なくしたいですし、毎回立ち上がるのもしんどいですよね。

なので仕事は1つの柱として、いくつも柱を持つことが大事なのです。

仕事一本を一生懸命やるのではなく、ほどほどの力で他の方にも力を注ぐことが大事なのです。

 

勢いなくさないことが大事

ドナルドトランプ大統領が言っていた言葉ですか。成功するために必要な条件は、勢いをなくさないことだそうです。

 

つまり仕事で成功したり失敗したりの精神的な波をなくすことです。

そのためには仕事はほどほどにして、趣味やプライベートなどいろいろな柱を持つのがいいのです。

 

仕事は定時で帰って、プライベートでは家族の時間を大切にする。

休日にはには友達と旅行に行ったりお食事に行って楽しむ。

 

このように、複数の自分の中での場所を用意することによって心を安定させるのです。

 

そうすることによって、仕事がだめな時はプライベートで思いっきり楽しんだり、プライベートがうまくいかなかったら家族に相談してみたりと言うふうな全てを有効活用して、自分自身がなるべく落ち込まないようにコントロールすることができるのです。

 

うまくいく人が自信満々の理由

うまくいく人ってなぜか自信満々ですよね?

 

なぜ自信満々かと言うと仮に失敗しても、大丈夫なようにあらかじめしているからなのです。

例えば恋愛でも、1人の女の子に注力して好き好きってなったとしても、その人がある日突然振られたら精神的にかなりきますよね?

 

その時のために彼女候補用意しておくのです。

 

そうすることで人に振られたしても、他の女にすればいいからそんなに執着しないで済むのです。

その結果振られても怖くないので、自信満々でいられるのです。

 

 

まとめ

なぜ仕事は一生懸命頑張ってるのに、精神的にこんなにきついのでしょうか?

一生懸命頑張るのは良い事なのですが、1つの事しか頑張っていないのが問題なのです。

仕事はうまくいったりいかなかったりの連続です。

 

それは当たり前のことなのですが、1つのことをに集中することでそれしか目がいかないため、この上下運動に精神がついていかなくなってその結果疲労困憊になるのです。

 

なのでこのように、仕事はそんなに一生懸命に頑張らなくて、しんどいと思ったらやり方を間違えてると考えるべきなのです。

しんどいと思ったらいちど立ち止まって力を抜いてみるのも1つの手です。

 

仕事の結果以外にも収入面でも同じことが言えます。

普通のサラリーマンは仕事が大変で、その上上司にぺこぺこしなければいけません。

それは収入源が、会社1つに頼り切っているからです。

 

この原理を持ちますと。

 他の収入源を持つことで精神的に安定するのです。

 

収入に興味がなくても、仕事以外に打ち込めることを複数用意することによって、1つがダメどっかに注力ができるようになります。

 

1番だめなことが何もしなくなることです。一応なくしてはダメなのです。

 

精神が安定してくれば、自然と笑顔も増え幸せになります。

その結果私お金や喜びが得ることができるのです。