Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

「職場の悩みあるある」あの人が嫌い!そんな時の対処法。

どうも僕です。Naoです。

 

同じ職場であの人嫌いだなぁ。

あの人苦手だなぁ。ただ職場にいる以上は毎日のように関わってしまう。

 

その時笑顔で挨拶してもどこか顔が引き攣ってしまう。

会うこと自体がストレスこんな毎日もうやだ。

 

このように人間関係でストレスを感じている人は現代社会では多いのではないでしょうか?

学校でも会社でも基本的には人間は集団で行動をするものなのです

その中で必ずと言っていいほど嫌いな人とは出会うと思います。

 

その時の対処法や心得というのは少なからず持たないとストレスでやっていけなくなるでしょう。

嫌いな人や苦手な人への対処法をいくつかご紹介します。

 

そもそもなぜ嫌いという感情が生まれるのか?

いつもその人の一挙手一投足が気になって頭の中がその人で溢れてしまう。

会社に行ってない時でもその人のことが頭に浮かんでしまいなんだかブルーな気持ちになる。

 

あーせっかく休みなのにとか思ってしまう。

 

これってある感情に似てると思いませんか?

 

そうです恋愛です。

 

愛と憎しみは表裏一体なのです。

 

むかつくって思ったり嫌いって言う感情は好きって言う感情に似ているのです。

 

好きになると言うのは、その人のことを考え続けることによってどんどんどんどん好きになっていくのです。

 

その仕組みと嫌いという感情の仕組みというのは実は似ていてその人のことが嫌いって言う感情が少し湧いてそれがどんどん考え続けることによって、同じように嫌いになっていき泥沼にはまっていくのです。

 

その人のことを考えない

実はその人のことを考えないようにすることが嫌いな感情をなくすための正解なのです。

 

じゃあこれを恋愛と考えて、恋愛をするときにその人に依存しないためには皆さんどうしていますか?

 

例えば趣味打ち込んだり仕事に打ち込んだり、もう一つ別のことをのことを考えるようにしませんか?

 

少しでもその人のことが頭に浮かびそうになったら別のことをするようにする。別のことを考えるようにするのです。

 

嫌いな人のことを考えて生活するのはしんどいだけなので、できるだけ他のことに頭を使うように、楽しいことに頭を使えるようにしましょう。

 

その人のことを忘れる期待しないその人はそういう人なんやと割り切ってしまう。

 

大事な事はストレスを溜め込んでこと

ベストはその人と二度と関わらないことだと思います。しかしそうは言っていられないのが世の中と言うもの。

 

そのために大事な事はストレスをため込まないことです。

極力その人の事は考えないようにしつつ、ストレス溜まってイライラするってなった時は

友達に相談してみましょう。

 

ただ友達にいつも愚痴を言うのは少し気をつかってしまう、と言う人はカウンセラーに愚痴をこぼすこともできると思います。

 

今ではそういった精神病のカウンセラーがいます。

このようなサービスを活用してみるのも一つの手です。

 

人にそもそも話すのが気遣うと言う人は、ノートに自分の気が済むまで愚痴を書く。

これはお手軽で心もスッキリしますのでお勧めです。

ノートが真っ黒になるまで書きなぐり気づけば自分の心の中のどす黒い部分がなくなっていく気になれます。

 

まとめ

1番簡単なのは環境変えてしまうこと、自分に合う人間は必ずますだから自分を責めたり卑屈になる必要はありません。

 

環境変えてたとしても何もマイナスな気持ちになる必要はありません。

多少のストレスあると思います。だからその発散する手段を自分なりにつけることが大事です。

みんな誰かのことが嫌いなんです。

 

あなただけじゃないです。安心してください。

 

そんな彼向き合ったり話し合ったりして生きています。

そのことが前提でどうしても無理なら別に合わせなくていいですし引っ越しすればいいです。

 

なるべく時間を無駄にしないこと自分らしく生きることが大事です

合わない人は合わないで良いのです。

 

あなたに合うような人間は日本だけでもたくさんいます。

その日に早く気づいてください。

 

そしてできるだけあなたを認めてくれる人と一緒に時間を過ごして貴重な時間を無駄にせずに楽しい人生を過ごしてください。