Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

複数内定?どこに就職するか行くか迷う!優柔不断の治し方

どうもです。Naoです。

 

最近の就活生は、1社内定をもらうのが当たり前です。と言うより複数内定持っていても特に珍しいことではないと言う時代になってきているのではないでしょうか?

 

募集枠が多いか少ないかは景気にも左右されますが、基本的にはこれから少子高齢化が進んでいく中で人手不足と言うのはどんどん進んでいくものです。

 

なのでこれからも複数内定を持てる人というのが増えていくでしょう。

 

しかしそういう人ほどある悩みにつきまとわれるのです。

 

「どの会社が自分にあっているのか?」

 

そうです。優柔不断になってしまい、決断ができないのです。

 

贅沢病と言われればそれまでですが、それにはいくつかの原因があり、それを解決すれば正しい道を選ぶことができるのです。その方法を見ていきましょう。

 

なぜなやむのか

そもそもなぜ人は前生のでしょうか?

 

それは実は選択肢が多すぎるからです。統計的に見ても、選択肢が多ければ多いほどお客に悩むと言うデータが出ていることです。

 

選択肢が1つしかなければ何も迷わずにそれを得ることができるでしょう。しかし複数行きたいところがあればそれぞれの魅力が目に移り選べなくなってしまっているんです。

 

さらに、就職というのは自分の人生に関わることなので、真剣に考えてしまうものです。

 

しかしこの時間にかけて選択をするということが実は選べなくなってしまうの悪化させていてるのです。

 

例えば自宅でも両方の選択肢を十分に検討した場合。

 

1つを選ぶと言う事は、もう一つをしてると言う事でもあるので、もう一つの選択肢が捨てきれず結局選べなくなってしまっているのです。

 

さらに1つを選んでしまったとしてももう一つの魅力が目に映り後悔をしてしまうということがあるのです。

 

どのように選択をすれば良いのか?

直感で判断する。

 

悩んだりすることがかえって判断を鈍らせて知っているのです。

 

判断をして、行動することこそが大事なのです。なので自分を信じてこれだと言う方を選んだら良いのです。

 

自分の心に従って、行動してみること、行動してみないと何も始まらないですし、正しいかどうかと言うのもわかりません。

 

仮に失敗してもうまくいかない方法を教えたと言う自分のプラスに結局はなるのです。

 

そしてその選択を直感で従うことによって、そもそも直感というのは自分の経験から浮かび上がってくる最善の方法なので、それを信じて飛び込んで即行動することにこそ重きを置くべきなのです。

 

偉人も直感を大事にしている

直感を大事にするのは何を僕の意見ではありません、名だたる1人も直感を大事にしているのです。

 

想像しようとするならば、直感に従いなさい

レオナルドダヴィンチ

 

直感の7割は正しい選択をしている

羽生善治

 

私たちが今だと直感し、今でなくてはならんと決断する瞬間だけ、今が私たちにとって存在する

スティーブ・ジョブズ

 

このように名だたる偉人たちも自分の直感をすごく大事にしてるのです。

 

選択に正解はない

選択できない人と言うのは失敗が怖いからなのです。

 

うまくいかなかったりしたらどうしよう、周りから反対されるのが怖い。そう考えてしまって気が引けて結局決断することができないのです

 

しかし、失敗したからどうかと言うのは決断をして、行動して初めてわかることなのです。

 

決断ができなければわからなかったことなのです。うまくいかない方法を知れたとプラスなことなのです。

 

仮に二流の決断をしたとしても、その後の実行を一生懸命やり一流の実行力を持って行えばその決断ていうのは楽しくなるのです。

 

aかb。決断に正解なんてないのです。

 

どっちの選択の方があなたは情熱を持って注ぐことができますか?情熱を持って決断を押し行動すればその選択が楽しくなるようにこの世の中で来ているのです。

 

今と言うのは自分のこれまでの決断によって作られたものなのです、あれ食べよう、ここ以降、ネット使用、この記事見として今があるのです。

 

他の選択をしていれば、全く別の自分になるのです。

 

しかし、他の選択をして自分からしたら、本当は今の自分が1番いいかもしれません。

 

他の事は誰もわからないからです。

 

だから、勇気を出してその決断をしていいのです。情熱を持てる方に進みましょう。

 

決断しないせずに逃げるのも有り

それでも決断が怖いと言う人に向けて、とっておきの方があります。

 

決断と言うのは無罪考える事は無いのです。別に決断が強ければ今決断しなくてもいいのです。いつか決断しなければいけない時が来るのです。

 

すべては決断です。決断をしないと言うのも決断になります。

 

なので何か選択を迫られても、それをしないと言う選択をするのもありです。

 

別にあれこれ考えなくてもいいです。

 

物事はとてもシンプルです。無駄に考えすぎる必要はなくて、決断から逃げていいのです。そんなに無理しなくてもいいのです。

 

そして、いずれ決断から逃げれない時その時初めて決断をすればいいのです

 

中途半端に迷って決めるより、それを決断しなければいけない時期まで待つというのも1つの手です。

 

私自身、サッカー部を辞めるか辞めないかを高校時代迷っていました。

 

その結果中途半端にサッカー部を止めてしまいましたが、今となればやめないほうがよかったなと思うようになりました。特に何をするでもなくダラダラ過ごしてしまったからです。

 

しかし、そのダラダラ機関があったからこそ今こうやって一生懸命いろいろなことに挑戦しているのです。

 

その選択をしなきゃほうがよかったなと言う風には思いません。中途半端な選択をしてしまったからこそ気づいたこともあるのです。そこから学べばいいのです。