Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

ブログのアクセスアップにインスタは有効か?試してみた!

f:id:naooo1224:20181008123423p:plain

どうも僕です。Naoです。

 

今回はアクセスアップの手法としてInstagramを活用しようと1週間試してみました。その結果を報告しようと思います。

もちろん1週間なので少し足を踏み入れたぐらいなのですが、まったくの初心者から活用してみて、いいとこ悪いところが見えてきたのでこれから検討している人や、興味のある方には参考になればと思います。

 

 

結果はInstagramでのアクセスアップは出来ませんでした

これは1週間では実際にInstagramからブログへの流入なかったと言うことです。

なんだやっぱりインスタントや無理なのかと思ったあなた。結論としては集まらなかったのですが自分自身としてはかなりの可能性を感じました。

うまく活用できればTwitterを超えるアクセス流入の手法として活用できるのではないかなと考えています。

 

具体的な手法

Instagramをする上で自分がやった方法としては、とりあえずフォロワーを集めようといろいろ試行錯誤しました。

ある程度コンセプトも統一して、狙い目のところを探した結果、名言系のインスタを開設することになりましたすることになりました。

その結果は1週間で50フォロワーを確保できました。

その時のスクショを忘れてしまいました。

f:id:naooo1224:20181008123020j:plain

今現在インストアは補助しているのですが、放置をしているとフォロワーが減少してしまいました。

しかしTwitterの夜にこちらからフォローをせずとも向こうからフォローをしてくれるようになりました。

 

考察

Twitterを運用している自分としては、この数字は結構驚愕的なものでした。

Twitterを1週間開設したところで確か10フォロワーぐらいしかいなかったような気がします。もちろんいいねやリツイートなど全くされませんでした。

それがインストになるとこのようにいいねだけで50いいねもくるです。

f:id:naooo1224:20181008123037j:plain

このスクショの右上のハートがいいね!の数になります。初心者の割にはかなりいいねが来ました。これはインスタが#(ハッシュタグ)を主に活用すると言う文化だからです。

簡単に言うと視聴者へのリーチ手法がTwitterとはまた別なのです。

TwitterSEO流入を図る場合初期の段階は何の反応もありません。

しかし、インスタは初期からリアクションをもらうことができます。

その結果特にフォロワがいなくても、多くの人に見てもらえることができます。

 

こうすればもっとアクセスアップが狙える。

個人的に週間みようしてみて、専門性のあるブログなら、そのインスタの内容をインスタように改良して運用すれば、インスタでもフォロワーが集まるのであれば、ブログへの流入は可能です。文字と写真のギャップを埋めれるかが鍵だと思います。

個人的にはまた新しく作り直して、次はアクセスアップを狙うために活用してみます。また、進捗があれば報告します!

 

あわせて読みたい

www.naoblo.xyz