Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

【報告】初心者の筋トレ報告半年目!ジムはもう解約!

f:id:naooo1224:20181011211445j:plain

どうも僕です。Naoです。

 

今回は初心者の筋トレ報告6ヶ月目になります。

以前こちらの記事で紹介したのですが

 

www.naoblo.xyz

www.naoblo.xyz

 

ついに筋トレをやり始めて半年がたちました!

3月ぐらいから筋トレをはじめまして、実際にジムまで通って本格的にやりました。

ペースとしては大体こんな感じです

  • 週に2~3回(平日2回と休日1回)
  • 一回当たり一時間

「ブログを書いて脳の汗を流した後は体の汗を・・・!」

というのが日課になっていたわけですが、

ここで残念ですがちょうど今月で、ジムをを解約することになりました。

 

理由

1から3ヶ月目

は見た目も徐々に筋肉がつき始めて、周りからも筋肉ついてきたとか、胸板厚くなってきたなぁとかお褒めの声をいただいていたんですが、3ヶ月以降からあまり肉体の変化が見られなくなりました。

とはいえ

 

「継続は力なり」

 

という言葉もあるくらいなので、その言葉通りそのまま淡々と、同じペースで筋トレを続けていました。

 

半年後

「・・・んー、変わらへんやん!!」

ということで解約しました!

 

考察

おそらく筋肉がついてきて、本来なら筋肉がついてきたらそれを上回る負荷をつけて同じように筋肉を痛めつけるというのが本来のやり方だと思いますが。

我流でつっぱそっていたので、ランニングマシンにはまり一時間ずっと走って帰るということもありました。

 

このようなよくわからない状態になっていたのが主な原因でしょう。

 

これから筋トレに挑戦をしようとしている人や始めたての人へ

半年間筋トレをやってみて、1番言えるのはコーチをつけるのがベストだということです。

やはり筋トレもただ続ければいいと言うものではなくて、正しいノウハウで続けなければ筋肉はついていきません。

なので実際にマッチョな人にパーソナルトレーニングをしてもらうのがベストです。

 

とはいっても最初からトレーナーつけるのってハードル高いですよね。

 

僕も同じ気持ちだから我流に走ってしまったわけなんですが・・!

 

さらにそれには費用的なものが発生するので、それが無理だった場合は

 

最低限やりながら知識をつけながらやらなければいけないなぁと反省しました。

 

本を読んだりYouTubeを見たり人に聞いたりしてもいいと思います。

今回は途中から我流でやっていたので思うような成果は出ませんでした。

 

初心者がいきなりジムで筋トレは失敗だったのか?!

なかなか1人で筋トレ続けるの難しいものです。

ここまで聞いたら、

「やっぱ自分には無理そうとか」

「続かないよねー」

と思われるかもしれませんが、

個人的には半年間ジムで筋トレをしてよかった!

元とれた!

という気分です。20そこそこになってくると人間あんまり運動しなくなりますよね?下手したら一日中家にいた。なんて人もいるのではないでしょうか。

煮詰まった時や疲れたときなどにジムに行ってランニングマシンで走りこむことでストレス発散するのです。終わった後は

電車でおばあちゃんに席を結ってあげた時のような優しい気持ちになれます

また体動かすことで脳が刺激されて新しいアイディアや気づかなかったことまで見つけることもできます。

 

まとめ

なのでこれから挑戦する人は、期間を決めてやってみて余裕がある人はパーソナルトレーナーをつけて、ない人は本10冊ぐらいその期間内読みながら続けてみたらより見た目な効果が出るのではないでしょうか。