Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

初心者の筋トレ報告 1ヶ月目

どうも僕ですNaoです。

筋トレを始めて約1ヵ月が経ちました。やはりヶ月も経つとトレーニングの方法モンス覚えてスムーズにできるになって、肉体的にも変化が見られるようになってきて楽しい時期にはなってきました。最初の頃は運動も全然しなかったので変わった雲国太っていたり外に出る時は何故か体が重かったりアクティブに動けなかったんですよね。ただ運動始めてやっぱり1日がより意欲的に過ごせるようになったし。顔もシュッと出るねって言われるようになりました。

ただ恐れていたことが起こりました、そうあいつがやってきたのです。

  • ジムに行くのがめんどくさい病。

ジムを始めるに当たって1番最初にいつかやってくるだろうなと思っていたことがこれです。

めんどくさいいくのか。て思うこと。

筋トレを続けていると、新鮮さがなくなり慣れてきてしまい。

雨が降っている日だとかは、外に出るのもめんどくさいのに、まだ筋トレに行くって言うのがさらにハードルが上がってしまうんです。

もちろん肉体的変化があって筋トレをして行こうと言う気持ちはあるのですが、なかなか体が動かずそのまま1日が終わってしまうと言う日々が続いています。笑

おそらくジムに通わず自力で筋トレをしようと思っていたら、もうこの時点で止めていたと思います。

ただ、筋トレに先行投資としてジムに入会したため毎月支払いがあるんですよね。途中解約をすると10,000何千円か取られんです。だからこそ奮い立たせて元を取るためにも行こう。と今日2週間ぶり位に降り立って行いくことにしました。

  • 筋トレを継続するために行ったこと

こういう継続することがめんどくさい時って、大体ハードル上がりすぎています。筋トレ初日は意欲的だからそれを基準に考えてしまう。初日は自分の限界以上まで頑張って、それを継続することが当たり前だと思ってそこが基準になるのです。

もちろんそれも大事なのですが、それを毎回続けるっていうのは、気持ちも波あると思います。ただ筋トレで特に大事なのはやり継続することだと思うので。そんなことでやめてしまったら元も子もない。だから、しんどいなと思ったら基準を少し下げる。とりあえず30分いくことを目的にしてみる。それだったらできますよね、ちょっと気持ちが楽になります。

だから、とりあえず行って、最初にランニングだけしようと思って走っているとアドレナリンが出て、気持ちが乗ってきます。結果的に足も鍛えて、ダンベル持って腕を鍛えたり。腹筋したりしました。

つまりそういうことなんです。ちょっとメンタル的にめんどくさいって言う気持ちが発生したら、少しちょっとハードルを下げてみる。

そうすることで精神的な負担を減らし、筋トレが苦ではないようにしていきます。

継続することが大事なので継続するためにどうしたら良いかというのを考えてみることが大事なのです。

 

まとめ 

久々に筋トレをしていて思ったことが、やっぱり筋トレはいいなぁということです。

普段は職場と家の往復なので、それが日常になってしまいがちですが、その日常からあえて外れることで気分がリフレッシュできます。そしてジムって綺麗ですよね、私はそういう自分を鍛えようという、意欲が高い人が集まるので雰囲気だけでも自分が高められます。

そして運動した後にすっきりと美味い飯をたらふく食うって言うのが今の楽しみなってます。筋トレ終わりのすき家がめちゃめちゃおいしいです。オススメおろしポン酢牛丼です。

また今週も行ってみようと思います。なのでこのように継続が難しいと思ったらハードルを下げるって言う方法があるので試してみてください。

以上です。