Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

休日引きこもりがちを変える簡単な方法

どうも僕です。Naoです。

突然ですが皆さんこんなことありませんか?

平日一生懸命働いいたり、学生だったら勉強して、やっとこさ1週間終わって、いよいよ明日から待望の休みだ。とワクワクして過ごして、特に計画も立てずに過ごすと。

気づけば日曜日の夜何もせずに休日を過ごしてしまった、そしてまた平日が始まる。

と言う1週間を毎週繰り返してどんど憂鬱になる休日。何か変えなければと思うが何を書いていいかよくわからないと思っているそこの君。

今日は休日を有意義に過ごすための方法をシェアしようと思います。これをすれば週末の二日間を有意義に過ごし次の1週間を元気よく過ごせます。 

では見てみましょう

  • 趣味を作る

これは結構ありきたりですがかなり効果的な方法の1つ。

例えば僕は筋トレが趣味なのですが、9日の午前中に筋トレをするだけで、目が覚めましアドレナリンが出て活動的な休日を過ごすことができます。

午前中に筋トレが終わったとしても午後は何か生産的な勉強だったり自分を鍛えるための時間使うこともできますし家族と意欲的に遊ぶことができます。

例えば筋トレじゃなくても料理教室に通ったり、ウインドウショッピングが趣味でもいいと思います。

つまり普段の日常とは別のこみにティーに属することで休日でそっちの楽しみを作ることで引きこもりことをを避けます。

  • 人に会う

これは大事ですね友達とかいたら友達と遊びに行ったり、彼氏彼女がいたらもちろんデートするのもいいと思います。

知り合いでなくても新しい人との出会いの場を作りに行くって言うようなことも大事だと思います。

そしていろんな人と話して新しい刺激を受けて、それを普段の生活に取り入れていくっていうのが大事です。

  • 平日と同じ時間に起きる

休日だとどうしても目覚ましをセットせず、寝れるだけ寝れる方が多いと思います。

しかし、睡眠と言うのは寝れば寝るほど良いと言うわけでもなくその人に合った睡眠時間をとればそれ以上寝る意味はなく、むしろ逆に疲れてしまうケースがあるのです。

 

そして人間は大体平均睡眠時間7時間から8時間、と言われているので、そのぐらいで起きるのが理想です。

さらに言えば睡眠と言うのは平日、仮に寝不足だったとして休日に寝だめしようとしても睡眠というの貯金できないのであまり意味がありません。

なのでそうするくらいだったら朝早く起きてその平日の時間で何かをした方がより生産的です。

 

  •  30分だけ外を歩く

休日と言うのは何もしないとつい家に引き篭ってしまいがちですよね?

特に一人暮らしの人は休日に人に会う予定がないと、1日中家の中で過ごすと言う事は平気であるのではないでしょうか?

そのために、次の日だれもとも合わず、外に出る用事がないなとわかっていたら、この時間に30分だけ外で音あらかじめ決めておくことが有効です。

運動をすることでアドレナリンが発生し脳を活性化させより生産的に体を動かすことができます。

ただ毎週外に出るっていうのは後々めんどくさくなると思いますので、とりあえず30分間、短ければ15分でもいいと思います。

15分だけで終わらせる方が難しいと思いますので、より活発的に外に出るようになっていくと思います。

これがきっかけで外に出る習慣ができるといいですね。

  • 食料は一週間分しか置かない

これも外に出るためのきっかけ作りなのですか食料を大量に買って何週間も変小森のではなく食料は1週間ごときちんと次の週になったら買いにいかなければいけない状態にするために、食料は1週間分しか買わず、なくなったらスーパーに買いに行くと言う状態にしておくことが理想かなと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

結論から言うと憂鬱な気持ちになるっていうのは、外に出る習慣がないからなので、休日に外に出るような習慣をつくれば解決します。

もちろんダラダラすることが全てだめでは無いのですが、2日間、休日を全て家の中でゆっくりするよりもより生産的な活動すれば、例えばライバルにも勝てますし、人生をより豊かにすることができます。

試しにに休日をお過ごしかと思い何をしてみたらいかがでしょうか?