Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

成功脳?失敗脳?あなたはどっち?

どーも。僕です。Naoです。

今回は成功と失敗について

成功と失敗って曖昧なんだよね。
例えばロールプレイングゲームってあれはただのデータで、成功か失敗っていうのはプログラマーが決めているんだよね。

人生をゲームに例えるなら、成功か失敗かは自分で決めていいんだ。

これさえわかれば、人生の問題のほとんどが解決する。

小さい成功でもいいか、とりあえず自分が決めた基準をクリアして成功する。
そうすれば脳内の報酬脳が勝手に働き出す。

たとえば勉強が得意な子は時間を設定したり、何問といたら成功。
っていうふうにゲーム化した。

ほんと全て自分の中の基準を大切にするべきなんだよね。

自分の中に基準がある人っていうのは、他人の賞賛に一喜一憂しない。
だから、芸術家とかってなんか賞とかもらっても一応は喜ぶけどなにか不満なんだよ。自分の目標と一致しないから、満足できない。

だからより高みを目指して努力する。

成功するのは理由は一つなんだけど、失敗する理由は無数にある。
例えば、自分よりうまくいってる人を陥れて自分と同じくらいに引き下げる人ってのも失敗脳の傾向がある

今日は以上