Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

<はじめての一人暮らし、引っ越しをする人必見>オススメの部屋選びの条件6選 

どーも。僕です。Naoです。

引っ越ししようとして、もちろん部屋が広い方がいいとか、駅近が良いとかそんときになって初めていろいろな条件っていうのが出てくると思うんですけども、お金をかければかけるほどそれはいいものが手にあるの当たり前なんですが、とはいえやっぱり予算っていうのが決まってますよね?

なので大事なのは優先順位をつけることで優先順位低いものはやっぱり捨てないといけない。どうしても。

今回は一人暮らし歴7年に突入する25歳男がお勧めする一人暮らしなら優先したい物件選びのポイント6選って言うものを挙げていました。ご参考にしてください。

  1. 日あたりめっちゃ大事 
  2. 家賃を予算ギリギリにすぎると光熱費や管理費が上乗せされてしま
  3. やっぱり駅近便利
  4. セパレーター女受入が無理してまではいらない
  5. 一人暮らしは6畳がベスト
  6. 大学からの遠く、会社では近く 

 

 

1.日あたりめっちゃ大事

やっぱりこれですね。僕は何度か引っ越してる中で、特にもちろん部屋の間取りで光が入る入らないってのがあるんですけども、やっぱりこれは日中に見てみないとわからないです。ホームページで見たらこの写真で見たら明るいなって思っても、実際に住んでみると隣のビルが良い感じに邪魔をし全然日が入らないとか、そもそも最初は日当たりがそんなに大事っての気づかずに、薄暗いとこに住んでて見てやっぱり日差しっていうのは人間に必要なものなんですよね。暗いと結局電気をつけないといけないから電気代あがるし、部屋自体がじめっとした雰囲気なっちゃうんです。なので日当はやっぱり必要だなっていうの思います。

2、家賃を予算ギリギリにすぎると光熱費や管理費が上乗せされてしま

ありますよね。予算50,000だと設定して55,000円位のにすればめっちゃ理想な部屋が借りれる。だけど無理して55,000円で借りたらなんやかんやで光熱費だったり管理費の諸経費が1万円くらいのかかって65,000位になった。これが1回だけならいいんですけど、毎月かかるって、最初の1.2ヶ月耐えたとしても、半年後1年後どんどんどんどんしんどくなるんでやっぱり目安としては月収の3分の1位に抑えるのが1番ベストなのかなっていうふうに思います。

3.やっぱり駅近便利

これめちゃめちゃ大事ですね。

僕は両方住んだことがあります。駅が遠いとこも駅近もです。今一人暮らしをするってことはある程度の年齢ということだと思います。20歳近い年齢でお酒とか飲むと思うんですけど、酒を飲んでも心配がいらないというのがかなり安心です。ベロベロになって帰ってくるときにやっぱり駅が遠いとしんどいですよね。他にも通勤通学で雨が降ったときに駅が近いと濡れなくて済む。これもでかい。駅近はちょっと無理してでもお金を出す価値があるっていうふうに思います。

4、セパレーターを女受けはいいが無理してまではいらない

結構1番最初に一人暮らしする人っていうのはなぜかセパレートがいいって言う情報は聞くと思うんですけど、これは正直言ってそこまで重要じゃないです。人によってはセパレートがいいって言うのはもちろんわかるし、僕もあればあるに越したことないと思うんですけど、まだ条件で仕事で1番値段上げるてまでは入らないです。あればラッキー位でいいんじゃないかなと思います。セパレートじゃない家はありえないとかいう女は無視です。贅沢は敵です。

ユニットバスもセパレートも試しましたが、どっちもどっちといった感じです。

5、一人暮らしは6畳がベスト

部屋のサイズってどんぐらいがいいのかなってい大きさを、僕が色々住んでみて出した結論は6畳です。これよりも小さくなるとちょっと窮屈で、ストレスを感じてしまします。長く住むにはちょっとしんどいです。もし広ければ広い方がいいですけども6畳っていうのが多分一人暮らしならベストです。まだ若い20そこそこの人にとってはちょうどいい金額で設定されてるんじゃないかなぁと思います。

僕のとこも6畳で50,000円なのでかなりコスパ良いです。家賃が自分の中では1番の基準ですね。

6大学からの遠く、会社では近く

今度は住む場所の話ですが、これはあなたが学生なのか社会人なのかによって変わると思います

仮にあなたが下宿している学生なら大学から遠い方が良いでしょう。なぜなら大学から近いと、学生のたまり場になってしまいプライベートがなくなってしまいます。

最初はいいかもしれないですけど後々めちゃめちゃしんどいです。1人の時間が持てないのは非常にストレスが溜まります。

さらに大学というのは非常に自己管理力が問われます。これが低いと一限目の朝の授業に間に合いません。

近いあまり後10分後5分と言って気づけば遅刻します。遅刻ならまだしも、サボってしまうことが増えるでしょう。逆にこれが社会人の場合、出勤時間を守ってるのなんて当たり前なのでいかに近い課題です。

勤務時間は実質で言うと帰るまでが勤務時間です。拘束時間で言うと家から遠ければ遠いほど拘束時間が長くなってプライベートが全くなくなります。

僕が今住んでいるのは会社から自転車で5分から10分のところなので非常に便利で次に頭に関しては楽です。

まとめ

いかがでしたか。これが私の実体験をもとにした住むならこういった場所がいいっていう6つまとめてみました。

あなたもこれから一人暮らしを始めたり引っ越そうって考えてるなら、この記事を参考にして快適な一人暮らしライフを送ってください