Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

これからブログを始めようと思っている人が気になっていること

どうも僕ですNaoです。

本日はブログを書き始めて3ヶ月が経過したので、初心者の人にブログとはどういうものなのかを簡単にご説明しようと思って書きます。僕は完全な初心者で、特にSEOやHTMLの知識があるわけではないです。全くど素人。そんな僕が少しだけ足を突っ込んだのでそのデータや経験をシェアができればと思います。

 

第一ブログを始める目的は?

やっぱり目的っていうのは明確にしておかないと継続することは難しいです。そして僕においてはビジネスとしてブログを取り組もうと思って、実際にやり始めております。人によっては情報発信をしたいとか、趣味を共有したいという目的の人もいて、全然それはそれでいいと思うんですがここははっきりさせないと手段、やり方が変わってきます。意識をしなくてはいけないポイントも変わってくるでしょう。趣味だったら自分の発信したいことを発信すればいい、ただビジネスとして取り組むんだったらユーザの知りたいことを提供しなければいけない。ここは大きく違うのかなと思います。発信したいことがユーザの望む事だったらベストなんですが、望むものでなかった場合は修正をかけていかないといけないです。

第二アクセスは続ければたらいいんでもくる

ブログを始める段階で1番気になるのがこの部分かなと思うんですが、やっぱり昔からアフィリエイトやブログという言葉がある中で、これってほんとに人集まるのかなあとか、アクセスが集まるのかなと不安になって離脱する人が多いのかなと思います。これは、大体3ヶ月ぐらい続ければアクセスは必ず集まります。毎日コツコツとやり続ければ。逆に少しでもアクセスさえ集まれば、後はPDCAを回してブラッシュアップをかけて、ターゲットのニーズに答えて記事数を増やしていったり、ブログを増やせばいいです。この僕のチープなブログでもアクセスは正直結構集まってます。

第三目標と期間を決める

どんな人がつけれない理由っていうのがこの2つがないからかなって思ってます。笑こんな単純なことって思うかもしれないんですが、その単純なことがほとんど人ができてないのかなと思ってます。これがあれば正直誰でもつけれるしその期間は頑張れるですよね。例えば直打倒3ヶ月で収益を発生させることを目標にトライアンドエラー、し続けました。

別に1ヵ月でもいいと思うし半年もいいと思う。で目標も1日1投稿を目標でもいいと思う。PV子っていうのはやっぱり集まる集まらないがあるからそこを最初から目標にするとしんどいのかなと思います。

つまり、まぁ一人一人に合った方法方法と期間で続けていただいて効果を感じてもらえれば幸いです。

第四なかなかアドセンス合格しない

僕がブログで1番苦労したことあったと聞かれれば、毎日投稿することでも、ネタを探すことでもなくて、アドセンスに合格することでした。

実際アドセンスに合格するのは、前立ち上げたブログでは全然できなかったので、今回は新しく立ち上げたブログで早々と合格できるように今取り組んでおります。

これさえ通ればマネタイズができて後は試行錯誤していけばいいのかなと目安ができるんですが、いかんせんこれが通らなかったらお金が発生しようがないので、最初の段階は1円でもいいからまず稼いでみる。そこからこれを増やしていくっていうところを考えていけばいいと思っております。

 

まとめ

ここでいくつか見てみたんですかって、ブログって結構楽しいなっていうのが正直なところです。だって自分の発信したものを見てもらってそれが数字として現れて反響もコメントによって確認することができてファンの人と実際に絡むこともできると。

だから目的はどういう理由で始めるかは別だとしても、1人1つブログを持つべきです。

みんな始めればいいのになっていうのは思っています。なのでこれからやってみようかなぁ。

でもどうなのかなって不安なってる人は、とりあえず3ヶ月だけ試しにやってみて面白くなかったらやめたらいいと思います。

ちょっとやってみて、良いと3ヶ月は毎日1記事投稿する。という事は決めて自分でルール化してやってみていただいたら、ブログの良さっていうのが伝わるんじゃないかなと思ってます。どうもありがとうございました。