Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

部活を辞めたいと思っているが不安な人へ

どうも僕ですNaoです。

今日のテーマは部活について。

この記事を見てる方は何らかの部活に所属していて、そして何らかの理由で辞めたいと考えてる人だと思います。

実は、僕も高校時代サッカー部に所属していて、しんどくてやめたんですよね1年位で。

その経験をもとに感じたことだったり、部活を辞めた結果どうなったのかと言うことを皆さんにシェアできればなと思っております。

1 .Naoのサッカー部時代

僕は中学校の時からサッカーをやっていました。そして高校に上がってやめました。その理由は2つありまして、1つはレベルの差ですね。やっぱり中学校から高校は部活のレベルも上がって、練習もハードになってそれについていけずにやめたって言うのが主な原因です。

もう一つの理由としましては、高校に入ってから部活に対して明確な目標を持っていなくて止めたのが大きいのかなと今振り返ったら思います。だから何でもいいと思うんですが、チームで県大会目指すだったりレギュラーをとることが目標でもいいと思うので、とにかく目標向かっていればやることに意味があると思います。

2.辞めた後はどうなったのか?

僕はやめたのが高校1年生冬だったので、丸二年ぐらいは自由な時間ができました。高校3年生夏からは受験勉強だったので実質1年半ぐらい自由な時間ができました。

結論から言うとこの時間特に思い出はありません。社会人なって振り返ってみると、部活を辞めた後の付き合う人って大体帰宅部なんですもちろんながら。

帰宅部でも何か打ち込んでる人はそもそも遊ばないので。遊ぶ人ってのはほんとにニートみたいなやつで得意なの目標もなく生きてるような奴らなんですね。

 

ただ僕は何かのうち込みたいタイプなので、そういう人と遊んでも特に面白くはなく。かといって何かをするわけでもなく1年半過ごしました。その後は受験勉強があって打ち込むものがあったので必死にやりました。ただその一年半はやっぱり人間的にちょっと堕落してしまったのかなと思っています。もっと生産的な時間の使い方ができればなと後悔しています。

3.やめようと言う人に何か言うなら

この経験をもとに、誰かに相談されて部活をやめようと思うんだけどと聞かれた場合僕はこうアドバイスするでしょう。

理想は何かをしたくて辞めるって言うのが1番です。つまり何か目標持っていることが1番優先です。ただ今の部活がしんどいからやめるんだったら、僕みたいに堕落した時間の過ごし方になってしまうと思います。

やめたら何かやりたいことや、やるべきことを思いつくだろうと思う人もいるでしょう。僕もそう思ってたんですがこれが実際やめてみたらどうしても

ダラダラしてしまうし周りの環境って言うのもそういう人たちの集まりになってどうしようもなくなってしまう。

だからやめた後の将来性があるんだったらやめてもいいと思いますただなんとなくやめると時間もったいないなぁって強く思ってしまいました。

結論、結局やめたほうがいいのやめないほうがいいの?

僕が思うにどっちでもいいです笑

上の文章では否定的な意見を書いたんですが。正直堕落した人生を送るのもいい経験になると思います。僕はその人生を送ったからこそ、それ以降の人生で何かしなきゃいけないって言うモチベーションにつながったので。その時の経験は確かに役に立ってます。もしその時部活に打ち込みまくって、燃えつきていたらそれ以降そんなにがんばらなかったかもしれないですよね。もちろんやめることが正解では無いかもしれないですが。そういう選択肢もありです。結局どっちを選んでも選択肢に正解は無いので、選んだ方を正解にしていけるように。どちらが情熱を捧げるかはあなたしかわからないので好きな方を選んでください。

以上です。