Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

<サラリーマン必見>働いても働いても貧乏な理由

どうも僕です。Naoです。

 

突然ですがサラリーマンの方で、こんなお悩みを持たれている方いらっしゃいませんか?

 

会社に入って3年。ある程度仕事も任せられて一人前になってきたなぁと感じるようになってきた。

ただ給料が新卒の頃からあまり上がらない。

上がっても数万円程度。

り上げもあげれるのに。 

 

入った時と比べても売り上げが3倍に上がったのに、給料は数万円しか変わらない。

 

この差は何なのか?

 

がんばってもがんばっても給料は上がらない。

上司はいやこのまま頑張れば10年後とか20年後とかめちゃめちゃ給料増えるからこの頑張れと言ってくる。

 

ただ10年後20年後も同じ仕事をしてるか?と自問自答する日々が続く。やったらやった分だけ認められたい給料に反映してもらいたい。とここ最近モヤモヤしてるではないでしょうか?

 

そんなあなたに、どうすれば給料が増えるのか他に稼ぐ方法はないのかこれからの時代どうして行くことが最適なのかということを伝えていければなと思います。

 

  • まず給料は何なのかを知ろう

月末になると給料が振り込まれて、家賃光熱費その他の支払いで数万円飛びそうだ。

明日適度に遊んで彼女彼氏との交際も必要ですし、友達と遊びに行きたい。

 

そして翌月1ヵ月過ごすと貯金残高はゼロ。

 

そんなことありませんか?

 

貯金をするためには何かを我慢しないといけないですが、そんな生活をずっと続けるのはしんどい。今だけ仕事がんばるぞとコミットしても給料はそこまで上がらないし、上がっても翌月口座を見てみるとまたゼロになる。

 

そんな日々にストレスを感じていらっしゃるでしょう。

 

そんな皆さんにはまず給料とは何なのかを知る必要があります。

 

「そんなの働いた分のお金でしょう!」

 

と簡単に考えるでしょうか厳密に言うとこれは違っています。

 

正確に言うと労働者の方が働けて、普通に生活できて、適度にストレスも発散できて、ストライキも起こらないようなお金を給料と言うんです。だからそれはあなたが働くために必要なお金なんです。

 

だから翌月になって銀行口座の給料がなくなってるってのは当たり前なのです。

 

で、売り上げを伸ばす人と売り上げ出さない人の給料がそんなに変わらないっていうのも当たり前のことで、

 

例えば同じような商品を2つ買って1つの方が性能が良いかったとしてもそれそれはコスパが良いだけで余分にお金を払おうとはしないですよね?

 

それと一緒で労働者も売り上げをめちゃめちゃあげるから出てきたら給料をその分あげるって言う事はしないんですよね。

 

だからこれで給料あげるとしたらそれなりの交渉しないといけないです。

つまりあなた家労働者の労働力っていうのは商品なんですよ。給料というのはその労働力を買うためのお金。労働力を問題なく発揮できるためのお金を給料と呼ぶんです。

 

だから子供がいる人には育児手当もあるし、家が遠い人には家賃補助をしてちゃんと働けるようにお邪魔すると言う形なんですよ。

 

これが給料の仕組みです。

 

  • この仕組みから抜け出すには自分の商品を持とう

働いても働いても楽にならない給料も上がらない理由っていうのは労働者であるからなんですよ。

 

つまりここの仕組みから抜け出さない限りいつまでたっても楽にはならない。一生働き続けて定年になったら年金暮らしで生活するって言うような当たり前の生活しかできないんですよ。

 

これを解決するためには自分で商品を待つしかないんですよね。

 

これで独立したり起業すれば楽になるって考える人がいるんですがそれは違います。

 

例えば僕は今営業代行として個人委託として営業やっています。物を売って僕の手元に残るのは2割程度。つまり8割は商品を作った側、つまり提供者の下に渡るんです。

 

もちろん原価だったり販管費販管費はかかるのはもちろんなんですが、そこにかけた労力って言うと明らかに9割がた僕がかけた労力によって得られたものなのに、収益ではそんなに差がある。

 

ただこれは社会の縮図なんですよ。

 

下請けである限り、一生労働力をかけ続けて楽な生活ができません。そこは覚悟を決めて自分で商品を持たないと楽な生活ができないんですよ。

 

「どんな商品を持てばいいの?」

 

商品を待たなければならないと言うことがわかったと思いますが。

 

ではどんな商品を持てばいいのかと皆さん思ったのではないでしょうか。

 

そんなに深く考えずに何か得意なものがあれば、それを使ってニーズがあるとこに提供する。だったり僕がやってるブログも情報発信をすることによってマネタイズがすることが可能なんです。

 

今情報化社会なので、そういう情報っていうのはネットでGoogleすればいくらでも転がってます。

 

後は行動するだけ

 

なので自分の商品を見つけてそのためにも行動する。

情報を収集して実際に試して週一回だけはそれを大きくしていく。

 

これをすることによってラットレースと言われるものから抜け出すことができます。

 

まとめ

僕はこのこの事実に気づいて実際に自分でいろいろな時期を試してやっています。

これをの考え方を詳しく知りたい方は金持ち父さん資本論と言う本がオススメです。

本はたかだか1冊1,000円程度なのでぜひ購入することをお勧めします。

今日は以上ですありがとうございます。