Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

戦略と戦術の違いは?

どうも僕です。Naoです。

 

今日のテーマ戦略と戦術の違いについてです。

 

この二つの言葉は、よく戦などで使われている言葉ではあるんですが、昔の戦の時に使うものではなく現在も様々な場面で使われるような言葉になっております。

 

例えばスポーツテスト監督がチームの選手たちに話すときに戦略と戦術を組み立てて勝利と言うものに向かって突き進みます。

 

さらには仕事の面でもそうですね。

 

チームを組んで何か行う時が基本的な戦略と戦術と言う言葉が使われると思います。

 

この言葉を知っているだけで経営者目線の回答や考えを得ることができて他のサラリーマンの方より1歩リードすることができます。

 

  • ところで戦略と戦術の違いとは?

皆さんは戦略と戦術をごっちゃになって使ってることがよくあるのではないかと思います。

そもそも戦略と戦術と言う言葉の意味は何なのか。

 

これは次のようになります。 

 

戦略

ギリシア語「strategos(将軍の術)」を語源にもち、「敵対的な政治集団間の闘争の技術」を指す。

戦術

作戦または戦闘の直接目標を,最も効果的に獲得することをねらいとして行われる方法的技術

 

 

ちょっといまいちピンとこないですよね。

 

つまり簡単に言うとですね戦略は抽象的なもの戦術具体的なものになります。

 

例えば野球で言うと、野球界の偉人になる。これは戦略です。

そして戦術はそのためにチームでダブルBCで世界一をとる。これが、戦術になります。

 

つまり戦略目的を達成するために戦術を組み合わせると言う形になります。

なので戦術にこだわらず、戦術的敗北というのはくれてやってもいいわけですよ。

 

戦略目的さえ達成できればそれでいい。

 

  • なので大事なのは戦略

戦略なき戦術は意味をなさないのと一緒です。大事なのはまず戦略目的を決める事です。そのための手段を戦術と呼びます。

 

だから何か、スポーツにしろ仕事にしろ大枠戦略を決めて、戦術を組み立てます。

 

例えば受験勉強なんかでもそうなんですが、小手先のその場しのぎのテクニックっていうのは戦術になります。

 

だそのそれだけでは限界があるので、そういった場合はそもそも戦略が間違っているではないかって言う風な考え方を変えないと上には進めません。

 

まとめ

いかがなってでしょうか。

このように戦略と戦術をうまく組み立てて効率的に目的を達成します。

これも頭の中を整理して分けるためにこういったことを行ってますそれだけ孤高の戦略と戦術を分けることが大事って言うことをがこういう言葉にも表れてますね。