Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

就職先が決まらない?そんな人は条件を3つに絞れ

どうも僕です。Naoです。

現在日本では当日の売り手市場と言われています。

売り手市場とは働き手有利の市場であり、企業側が人手が欲しくてたまらない状態を指します。

だからどの会社でも人手不足でヒーヒー言ってます。

その結果、求人数は年々増えています。

就職先を決める人たちは引く手あまたの状態で、選択肢がたくさんあります。

だから自分にあった会社を見つけるためには、何を基準に選べば良いのか迷っている状態でしょう。

もちろん全て自分の理想の会社があれば別ですが、そういう会社を見つけるのは時間もかかりまし情報が溢れかえっている

今の日本社会では探すだけでも一苦労です。

 

だから皆さんは自分の中での理想を列挙して3つに絞りましょう。

 

働くとはなんなのか?

大前提に働くと言うのは手段であります。何の手段かと言うと理想の自分になるための道具なんです会社と言うのは。だからあなたはその理想が何なのかというのを明確にする必要があります。

 

そうでないと、ただなんとなしに働いて時間を無駄にするようなものです。

だからその理想になるためには何が必要なのか自分ながら必要なものをノートにできるだけ書いてみましょう。

 

例えばお金が必要なのか時間が必要なのか、知識が必要なのか経験が必要なのか、職種なのか場所なのか。

これをやってみと意外にいろいろなものが出てくると思います。

その中であなたに必要な物をを絞っていきましょう。

 

先ほど述べたようにこの中であなたに必要なものすべてを満たすような会社があればそれがベストです。

 

しかし何百万とあるこの会社の中で、その会社を見つけるのはなかなか至難の業だと思います。

 

優先順位ベスト3を満たすような会社を探す

 

なのでその中で優先順位3つに絞ってみましょう。

そのその3つが当てはまるような会社をネットで検索してもいいですし友達に紹介してもらうでも良いでしょう。

 

そして実際に大事なのはその会社に訪れることです。

結局は会社の人と人なのでそのふいんきだったり働いてる社員さんの人柄っていうところをしっかりと自分の目で見て、感じてほんとに合ってるのかどうかっていうのを確認してください

 

 

まとめ

そして最後はここでやってやると言う機会です。決めたならそこで一生懸命やると決断することです。

他人の意見は関係ないです。4月1日に入社するのも義務ではないです。

 

生活にはやはり最低限のお金が必要ですが

別に就職だけが正解では無いのです。

 

理想を叶えるのがバイトならそれでもいいと思いますし。

 

たこ焼きを開いて自分の目標が達成できるのならそれでもいいと思います。

 

結局のところから行ってみないと合ってるかどうかなんかわからないです。

 

食べたことない食べ物の味を説明されたり、本を読んでもわからないのと一緒で

実際に食べて初めてわかるものなのです。

 

そんなに気を張らずに気楽に探して自分の理想を叶えましょう。