営業マン必見!提案力を上げるためにはこれだけでいい
どうも僕です。Naoです。
周りの人を見ててあの人の話はなぜか引き込まれるなぁとか。
この違いは何なのか?
そうやって悩んでる営業マンは多いのではないでしょうか?
僕も実は営業やっていて、最終的にはNo1営業マンになったのです
いろいろ試しておりましたがなか
しかしあることを意識するだけで簡単に制約が取れるようになり、
売れる営業マンはベネフィットを語っている
売れるか売れないかの違いは実は簡単なんです。
お客さん。実はこの商品ね店の中でナンバーワンの売り上げでこんな
これはただうり込みです。。
これがナンバーワン営業マンがいるとどうなんでしょう?
この商品を買うことによって家事の時間が半分になるんです。
それ
こうなるんです。この違いは何でしょう?
ベネフィットとはその人とにとってのメリットなんです。
1番最初の提案はあれはただの商品の説明なんです。
そのお客さんがどうなるか。
どういう恩恵を受けるのか。
と
人と言うのは他の人が語る話を30秒程度しか聞けないと言われて
それなのにベラベラと商品の良さを語るとどうなんでしょう??
「うわなんかまた売り込みされてるされてるよ」
ダラダラと話を聞いてると、そもそも集中力が持たずなかなか聞き込
さらに聞いたはいいけど結局何が自分にとっていいのかっていうの分からずに終わってしまいます。
極力お客様には考える手間を省く。
その説明を見てお客様がその良さを気づくのではなく、こちらが汲み
販売店で、試着やデモ機が置いてあるのもそれが理由?
よく販売店に行くと試着コーナーや商品のデモ機が置いてあると思います。
これも実は同じ理由なのです。
つまり売るにはその商品を使うことによって、
そのための手段として、より鮮明に体験してもらう。
その時に一言お似合いですねとか、いいじゃないですかって言うこと
なのでよりよい未来をいかにイメージさせるかというのを意識する
営業は口で喋ることが全てではないのです。
もちろん説明だけで未来の姿を想像させるのも良いですし、
そうすることでより鮮明にイメージができるのです。
注意しなければいけないこと
なぜ説明書だけではいけないのかわかりましたか?
ただ単にに商品の特徴を説明してるだけでは売れないのです。
なぜなら人によって悩みは違ってくる。
つまりベネフィットも違ってくるのです。
よく営業ではヒアリングが大事と言う言葉を聞きませんか?
ヒアリングは手段です。
では何の手段かと言うとその人の課題を知るための手段なのです。
課題を知ることによってそれを解決するために商品を提示して購入して頂き、その客様もそれによりよい未来を手に入れてもらう。
これがWin winと言うものですね。
まとめ
今日はいろいろなことを書きましたが、
つまり共通してるのはその人のベネフィットを語ることなのです。
そのためにまず課題を知り、それを解決する手段を提示する。
これだけで、
ぜひいちど試してみてください以上です。