Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

営業マン必見!提案力を上げるためにはこれだけでいい

どうも僕です。Naoです。

 

周りの人を見ててあの人の話はなぜか引き込まれるなぁとか。

 

あの人からだと何故か商品を買ってしまう。あの人ってめちゃめちゃ成約とってくるなぁ。て言う人周りにいませんか?なぜあなたは全然成約が取れないのにあの人は成約がすぐ取れるのか?

 

この違いは何なのか?

 

そうやって悩んでる営業マンは多いのではないでしょうか?

僕も実は営業やっていて、最終的にはNo1営業マンになったのですか、それまではずっと悩んでいました。

 

いろいろ試しておりましたがなかなか自分の中でふに落ちなかったです。

 

しかしあることを意識するだけで簡単に制約が取れるようになり、シンプルなのですがかなり効果的です。その方法を皆さんにも紹介しようと思います。

 

売れる営業マンはベネフィットを語っている

売れるか売れないかの違いは実は簡単なんです。売れない営業マンは商品の良さだけをあれこれ喋りすぎなんです。

お客さん。実はこの商品ね店の中でナンバーワンの売り上げでこんなに品質良くてしかもこんなこともできるんですよー。

 

これはただうり込みです。。

 

これがナンバーワン営業マンがいるとどうなんでしょう?

 

この商品を買うことによって家事の時間が半分になるんです。

今お客さんはかなり家事でお忙しいとおっしゃいましたよね?

それがこの商品を使うことによって、手間が半分になりよりお子さんの時間が取れ、家族と時間を過ごすことができるのです。

 

こうなるんです。この違いは何でしょう?

 

ベネフィットとはその人とにとってのメリットなんです。

1番最初の提案はあれはただの商品の説明なんです。

つまり説明書にも書いていることを、だらだらしゃべってるだけでそれによって

 

そのお客さんがどうなるか。

どういう恩恵を受けるのか。

 

いう事まで語らなければいけないんです。

人と言うのは他の人が語る話を30秒程度しか聞けないと言われてます。

それなのにベラベラと商品の良さを語るとどうなんでしょう??

 

「うわなんかまた売り込みされてるされてるよ」

 

ダラダラと話を聞いてると、そもそも集中力が持たずなかなか聞き込めない。

さらに聞いたはいいけど結局何が自分にとっていいのかっていうの分からずに終わってしまいます。

 

極力お客様には考える手間を省く

 

できる営業マンはお客様の予想を超えていくのです。

その説明を見てお客様がその良さを気づくのではなく、こちらが汲み取ってその良さを提案してあげる。これが必要なのです。

 

売店で、試着やデモ機が置いてあるのもそれが理由?

よく販売店に行くと試着コーナーや商品のデモ機が置いてあると思います。

これも実は同じ理由なのです。

つまり売るにはその商品を使うことによって、お客様の課題を解決することができることを理解させないといけない。

そのための手段として、より鮮明に体験してもらう。

 

体験することによってお客はイメージすることができるのです。イメージができると自分のものになった気になるので余計欲しくなるのです。

 

その時に一言お似合いですねとか、いいじゃないですかって言うことによって、その気になって買い出すのです。

なのでよりよい未来をいかにイメージさせるかというのを意識する必要があるのです。

営業は口で喋ることが全てではないのです。

 

もちろん説明だけで未来の姿を想像させるのも良いですし、さらに効果的なのが実際に商品にコミットをしてもらい想像させること。

 

そうすることでより鮮明にイメージができるのです。

 

注意しなければいけないこと

なぜ説明書だけではいけないのかわかりましたか?

ただ単にに商品の特徴を説明してるだけでは売れないのです。

 

なぜなら人によって悩みは違ってくる。

つまりベネフィットも違ってくるのです。

 

よく営業ではヒアリングが大事と言う言葉を聞きませんか?

ヒアリングは手段です。

 

では何の手段かと言うとその人の課題を知るための手段なのです。

 

課題を知ることによってそれを解決するために商品を提示して購入して頂き、その客様もそれによりよい未来を手に入れてもらう。

 

これがWin winと言うものですね。

 

まとめ

今日はいろいろなことを書きましたが、結局売れるためにやる事はシンプルなことなのです。

つまり共通してるのはその人のベネフィットを語ることなのです。

そのためにまず課題を知り、それを解決する手段を提示する。

これだけで、今まで売れなかったのがあら不思議。翌日からばかみたい売れるようになるのです。

ぜひいちど試してみてください以上です。