Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

一人暮らしの男性必見!部屋を綺麗にする習慣!

どうも僕です。Naoです。

 

いつも部屋が散らかってしまう。

 

部屋は片付けても片付けてもきれいならない、片付けたと思ってもすぐ散らかってしまいます。

いつも仕事や勉強でヘトヘトになって帰ってきて片付ける余裕なんてないですよね?

 

せっかくの休日も家でゆっくり寝ていたい。

気づけば部屋がぐちゃぐちゃ。

 

一人暮らし男性の部屋っていうのは散らかってるんじゃないでしょうか?

そんな方に向けて今日はきれいな部屋を目指すために必要なことをまとめました。

 

部屋が汚い人の特徴

先延ばし癖がある人。

部屋散らかってるけど今はめんどくさいからいいやまた今度やろう週末やろうと思ってズルズル言って週末も結局やらない人。

まだ使うと思いがち。

 

ものを捨てたりするときに、あーこれめっちゃいいなぁ久しぶりに見たと思っていても。またいつか使うかもなぁと思ってしまう。もうすでにそれは1年以上使っていないのになぜそう思ってしまうのか。?

 

頭がこんがらかる人。

ちらかりすぎて何から手をつけていいか分からなくなる。

部屋中が汚いと何から手をつけていいか分からなくなりますよね頭がコンガラがってしまいます。

 

  • まず部屋を分割します。

全体的に繋がってる場合の人は、例えば家を6して、部分的に片付けていきましょう。

行にすると頭がこんがらがるので、まずはキッチンからとか、ベット周辺からとか、に分けましょう。

 

自分は大体6分割します。

風呂場やトイレは後回しにするとして、大体まずはベットから始めます。

 

  • ものをとりあえず全て出す。

引き出し等がある場合は大体そこに何があるかっていうのはまずわからないでしょう。

そして必要不要と分ける必要があります。

 

すると思う1年ぐらい出してないものや必要だと思っていたものの全然使わずにしまって一般紙になっていたもの様々出てくると思います。

 

  • 一気に捨てる。

全体のものを把握できたところで次はいよいよもの捨てに入ります

 

掃除ができない人っていうのは特にここが苦手です。ものがいっぱいあるといくら収納が多くてもキリがありません。

 

思い切って捨てることを心がけてください。ここで大事なのは必要でない

ものに意識を向けるのではなくて、今必要なのかどうか、必要なものに意識を向けるということを意識してください。

 

なので入るかどうかわからないものはもう不用品として扱う

これを基準にしてください。

 

迷ったら捨てるこれが1つの基準です。

いつか使うは一生使わないです。これを合言葉に。

 

  • 必要な物を収納していく。

ものを捨て終わったら次は収納です。

 

ここで大事なのはどこに何があるかわかりやすくする。

似たようなものでまとめていくことです。

 

ここはければ契約書類があるとか、救急セットがあるとかをまとめると後から取り出しが楽です。

これがかなり大事です。

 

特にビジネスマンは、探し物に年間150時間を費やしていると言われています。

実に19日間です。

 

実は仕事以外に探す時間が、無駄な残業時間を発生させる可能性があるのです。

ですから生産性を上げるためにも、整理どこに何があるかっていうのを把握している必要があるのです。

 

1番大事な習慣

家を片付けたりしてることにも1番大事なことが、綺麗な状態を維持することです。

いくら部屋をきれいにしたところで、毎回部屋がすぐに汚くなったら本末転倒です。

 

なので日々の習慣意識しなくてもきれいな状態になれることが必要です。

そのためには出したものを元に戻すが基本です。

 

収納の場所を近くに作るのが大事です。

 

遠いとどうしても直すのが億劫になりついつい手元に置いたり床に置いたりしてしまいます。その積み重ねで部屋が汚くなってしまうのです。

 

なので手の届くところに常にゴミ箱を設置したり、

カゴを用意して脱いだらとにかくその中に突っ込む

 

キッチンは使ったらすぐにきれいにする。水回りや特にきれいにしておきたいとこですね。

きれいな部屋に慣れることが大事です。そうすれば少しの汚れが目立つようになりきれいにしようと言う気持ちになります。

 

 

まとめ

一人暮らしの男性は、簡単に部屋をきれいにしましょう。 

 

部屋が汚い人で仕事ができる人は少ないです。さらにきれいなことによって心が安定に豊かになります。

そのためには無駄なものを買はいすぎないことが大事です。

 

成功者の部屋は本当にシンプルな部屋です。

 

例えば本棚も生冊だけ入るようなスペースしかない。いっそ使えば1冊捨てる読んでないものは捨てると言うように常に綺麗な状態を維持しています。

 

そうやってきれいな部屋を維持して健康な状態を維持しましょう。