Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

営業に悩む人必見、営業で圧倒的結果を出すには?

日々の業務お疲れ様です。

 

今回は営業についてです。

営業をしていてこんなことありませんか?

 

部下「よっしゃーなんとか今月のノルマ達成したわー!!!!!」

  「ノルマ達成のために毎日残業したからなw

 

上司「来月のノルマは今月の2倍な」

 

部下「・・・」

 

はい、営業マンならあるあるじゃないですか?

毎月のノルマに苦しんでいるそこのあなたに、今回はその呪縛から解放される方法を伝授します。

 

「その目標を達成することであなたはワクワクできるか?」

 

よくあるのが目標と目的がごっちゃになってるパターンですね。

え?目標と目的ってちがうの?ーーはい、全然違います。

 

 

目的は自分の理想で。目標は目指す方向です。

 

例えば、あなたが友達の家でホームパーティーをするとします。友達の家に行くのは初めてです。ここでの駅から試行錯誤しながら家に行きます。このとき目的は友達の家でホームパーティーをすることです。そして目標は友達の家に行くこと。

このように目標は行動する方向を表します。目的は目標を達成することによって得られるあなたの欲求です。

 

営業数字はあくまでも数字なのでそれを達成することによってどんなワクワクが待っているか想像することによって目標を目指そうというモチベーションにもつながります、。

 

目標には何かしらの目的があって定められたものなのでしっかりとその目的を把握することで能動的にその目標に取り組むことが出ます。

 

「自分の行動と結果を数字で管理しているか?」

 

私も昔こんなことがありました。なかなか思うような結果が出ずに苦しんでいました。喋る内容や喋り方など試行錯誤をしていたのですがある時

「頭で考えすぎてんちゃう?」と上司に助言をもらいました。そのときハッとしました。

それから、自分の行動や現状を全て数字で置き換えることにしました。そして数字で客観的に見ることで自分はただ単に架電数が良いときよりも足りなかったのでと気づきました。そしてその日から自分の行動を記録しています。自分の行動をデータとして出すことでそれが資産になるのです。中長期的に見たらこれが莫大な結果になって帰ってきます。

 

数字に起こすメリットはこちらを参照ください⇨優秀なビジネスマンが圧倒的に数字にこだわる2つの理由。 - Naoが書き倒す

 

 

 まとめ

営業は商品内容さえ完璧に理解すればあとは確率の世界です。いかに期待値を上げれるか。

営業はしんどいとかめんたるやられるわと聞きますがと時間に置き換えて行動すればそれはもうゲームですね!

楽しんだもんがちです!