Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

ビジネスマンとして成長するには◯◯をする。

どーも僕です。Naoです。

今回はビジネスマンをして成長をするために自分なりに考えたことをまとめました。

結論僕が大事にしているのは失敗です。

小さな失敗を繰り返して行くしかないと思っています。
でも、人間が成長することって、恥をかくことと同義です。

過去を振り返ってバカなことしてたなって思うってことは成長してるってことですし。
だから、進歩するっていうのは恥をかくっていうことなんです。

例えば、学校の授業でもわからなかったらどうするかって、聞きますよねw
でも人に聞くってのを恥ずかしくてできない。こんなことも知らないんだって思われるのが嫌だから。

恥をかくことが怖いなら、何も成長することはできません
恥をかきたくないっていうのは成長したくないっていうのとイコールなんです。

僕も小さな失敗は毎日しています。
なんでかって成功したいから。自分が目指すべきところに行きたいから、意識的に恥をかいています。そうして得た知識って一生忘れることはありません。心に刻まれます。
例えば、クラスで一人だけて手を上げて質問するのってすごく勇気がいることだと思います。
でも、そこで得た知識や、その質問したっていう経験は一生の資産になります。

手っ取り早く成長するには新しい環境に飛び込むことです。
たとえば僕は高校卒業してすぐに居酒屋のキャッチをしたことがある。でも、正直コミュ障すぎて全然金にならなかった。もちろんそこは口達者ばかりが集まる場所だからけちょんけちょんにやられました(笑)
自分の中にあったコンプレックスだったし、プライドもあった。だからこそ絶対に売ったるって思っていました。それがものすごい原動力になりました。それは新しい環境に飛び込んだからだし、そこで恥をかきまくったから成長できたんだと本気で感じています。

確かに致命的な失敗をすると勢いを失ってしまいます。だけど小さい失敗を日々繰り返しながら成長を繰り返していくことで
将来の大きな成功をつかめるのです。