Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

自分を貫く友達と一緒にいて気付いたブレない自分の作り方

f:id:naooo1224:20180816193621p:plain

どうも僕です。Naoです。

 

どこのグループにも1人はいる、周りの流れに流されず自分を持って、常に行動できる人あなたはまりもいませんか?

ブレない人と言うのは、周りから見てもやはりかっこいいですし、誰しもそうなりたいなぁと思ううのではないでしょうか?

今回はぶれずに生きる人の特徴と、そうなるための方法をまとめました。

 

  • これから何か目標を達成しようと思っている方
  • 過去を振り返ると、すぐ人に流されてしまうと言う方
  • は?信念てなんなん?

 

という方は参考にしてください。

 

記事の流れ

 

 

 

ブレない人の特徴

ブレない人は周りに流されません。かといって、周りを威圧したり攻撃することもなく。他人は他人と割り切って尊重できないものです。

 

自分の価値観で生きているため、あまり周りと溶け込む事はなく、ひとりで果敢に生きています。

 

その姿をみてあれで1匹狼のような人です。

 

そして物事を斜めから見る癖があります。人の言うことも素直に受けることができず、いちどは自分の頭で考えます。

 

本を読むにしろ人の話を聞くにしろいちど情報は情報と割り切ってそれを聞いた上で自分ならどう考えるのかって言うのを必ずする癖を持っています。

 

そもそも周りに溶け込むことを捨てていて、1人で生きていく覚悟最初から持っています。

 

そのため年上の人からするといみ嫌われています。

 

やはり立場上自分の意見に従わない人は頭にくるものです。だから断ることにその人にあたりをきつくします。しかしぶれない人はそれでも自分を貫いてしまうのです。

 

ぶれていないことの本質

ブレないと言う事はただ単に意見を曲げないと言うようなことではありません。

その人は自分の根幹にある価値観を1番に優先しているのです。その価値観をもとに行動しています。

なので行動単位では変わることがあります。

その価値観を貫くためにいろいろな行動を起こします。その都度失敗したり、考え方を変えたりもすると思います。しかし1番根幹の価値観だけは必ず変えない。

それこそブレない人と言うものです。

 

身近にいたぶれない人間

僕が所属している会社にも、一切ぶれない人間がいました。

 

その人は自分の中に価値観があるため、人によっては偏見がすごいと感じる場合があります。

 

僕の会社は人数が少ないため、一人ひとりの個性は際立っています。それでもその人は組織から浮いていました。

その人が求めていたのは自由と自立です。

 

そのためその日の行動は全てそれに基づいたことを行っていました。組織から自立するために家で収入を増やす動きをしたり、1人の女の子に依存しないように複数の女の子にアプローチをかけたり。

 

その人の根幹はこの2つの言葉に集約されるのです。

 

ビジョンを掲げる

ぶれない姿は信頼を産みます。

 

少しずつその人を信じるようになり、周りが動き、結果としてその価値観を現実のものとしてしまっていたのです。それはリーダーが持っている資質で、ビジョンと呼ばれるものでした。

 

一般庶民は見たものを信じますが、一流のリーダーは信じたものを見ることができるのです。

 

なので、一流のリーダーが語るビジョンはすごく鮮明で周りの人も同じ価値観を共有することができます。頭の中で見つけるから、自分も周りのブレずにそれを目指せるのです。

 

その姿はまさにカリスマでした。

 

普通の人々はあることないことを考えて周りに流されてしまいがちですが、ビジョンを掲げてそれに直線で進む姿は、感動を呼び、尊敬を集めることができます。

 

自分もそうなるためには?

ブれないためには1人の時間が必要です。周りに流されずに、自分の目標や夢を目指し続けるために、その都度自分の頭を整理する必要があります。

 

なので、孤独になることを恐れません。友達ができないことを善とします。自分の周りの7人の平均年収が自分の年収と呼ばれる位、付き合う人間というのは大事なものです。なので基本的にはレベルの低い人間とは付き合いません。

 

さらに一流の人から貪欲に学ぼうとします。自分の中で目標とする人物や尊敬する人を分析をしてみてください。その人は群れないです。

 

ブレずにいる事は非常に大変なです。なぜなら時には失敗をしてしまうからです。

 

自分の考えが間違っているかもしれないと悩む時もあります。それでも最後は自分を信じようとするものすごい精神力が必要になります。

 

なのでそれぐらい自分の価値観を愛することが必要なのです。