100記事書いたので毎日継続して書くコツを書きました
どうも僕です。Naoです。
現在つけているこのブログもついに94記事にまでなりました。
毎日投稿を基本として続けていました。
ブログ自体は特に大金がかかるわけでもないですし、
今回はブログをビジネスとして取り組もうと考えている人に向けて
1番大事な事は習慣化すること。
僕は中期的なスパンで物事に取り組む場合、
大体目安として3ヶ月以上かかるものは習慣化するようにしていま
その中で大事な事はその作業に慣れることです。
特にブログで言うと書くことに慣れる必要があります。
なので簡単に言うと
習慣化=毎日記事を書くこと
記事を書くことになれる間はとにかくそれだけに集中することです
なので僕も質にはこだわらず、一応目安として1500文字以上を
1記事にかかる時間を把握しよう。
自分が1記事書くのに大体どのぐらい時間かかるのかを把握するこ
それを知ることによってスケジューリングがしやすくなります。
僕の平均1記事にかかる時間は45分です。
これはネタ選び、下書き、執筆、推敲、
ある程度10記事位書いたら自分がどのくらいかかるのか把握でき
もちろん記事によって時間は変わります。
具体的な数字を出したいと言う人はこちらの方法を試してみてはい
3点見積もり法
普段の経験から1記事1時間で書けると見積もったします。
これを最頻値と呼び妥当な見積もりといえます。
一方で万が一、トラブルが起こったり、
さらに、その日は調子が良く、
三点見積もりは(最頻値× 4+悲観値+楽観値) ÷ 6
このように一樹どのくらいで書くことができる日をまず把握します
1番初め、仕事終わりに1記事毎日書いていました。
しかししんどいので週末まとめて書くようになりました。
予約投稿活用
実際に自分の書くのにかかる時間を把握できて、
それを僕の場合は1時予約投稿して平日はのんびりとしていました
土日のどっちか8時間記事を書くことに費やせば平日は何もしなく
まとめて記事を投稿すると読者の人が見れない場合があるので、
記事を書く作業を分割する。
記事を書く事は、
例えば45分かかったとしても45分まるまるやらなければいけな
なので記事を書く作業をいくつかに分解をしてみるのです。
ネタ選び、下書き、執筆、推敲、画像選び
と細かい作業に分割をすることによって、
僕の場合普段の一定生活の中でこれ記事書けそうと思った事はメモ
さらに暇な時間はそのメモを掘り下げてざっくりとでもいいのでど
まとめ
1日1記事書くことはそんなに難しいことではありません。
特に質を気にせずに最初のうちは書いていけば良いのではないかな
習慣化するコツはとにかく頑張ろうと思わないことです。
なのでたまにはサボることも大事です。