Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

ブログ書いてるけどネタ切れ気味な人はこの3つを意識してみる

どうも僕です。Naoです。

ブログを書いていると、必ずぶち当たるのがこの課題ネタ切れ。もちろん楽しいので続けていきたいのですが何を書けばいいのか書く内容がない。1番多いのはこの悩みでは無いでしょうか?
最小モチベーションがあるうちはどんど探していくのですが、これを永遠に続けてくと、ネタを探すことすらめんどくさい。
その時は僕は3つこと意識しています。

  • 読者さんの悩み事、お困り事は何か?
  • 自分が今伝えたいこと
  • 自分の成功経験、失敗経験

大体悩んだ時はこの3つの軸に絞って探し吸ってみると意外にすんなり見つけることができます。
僕自身実際働きながら、ブログを書いていて毎日書こうとするとネタ切れになったりします。何を書こうとそこで考えるのは結構めんどくさかったりします。
なのでそんな時は3つに絞って、時間のある時にネットを探していくストックしていくと言うことをすればネタが尽きることありません

1読者さんの悩み事お困り事は何か?

実は僕は100記事を書いていますが、特にターゲットを決めずダラダラと書いていました。最初ブログを立ち上げようとしたときに、何かしらの特化したブログを書かこうとしたのですが、何について書こうかなぁとダラダラ考えてるうちに、めんどくさくなってとりあえず出してみようと言うことで始めたのがきっかけです。
なので今でも色々な人に向けて情報発信しています。しかし100記事も超えてくるとある程度自分の型というかやり方が見えてきます。
そこからある程度読者を絞って、その読者が持っているであろう悩みや困り事に対してアンサーの記事を書いていきます。

これはよくあるところで言うとYahoo!知恵袋でもいいですし、実際に自分の想像でこういうとこ困ってるだろうなぁと言う仮説でも構いません。
それがヒントで実際に記事を書くネタが思い浮かんできます。

2.自分の今伝えたいことを書く

やりブログの1番いいところは自分の書きたいことを書く、伝えることを伝えれるというところだと思います。普段生活している中で、自分の疑問に思ったことや調べたことを発見すると人に伝えたいって言うことありませんか?
例えばいい映画を見たら友達にも勧めたくなりませんか?

そんな感じで自分の気持ちが乗ったらブログでその伝えたい内容書く。
これは自分の気持ちによって波があると思いますが、書きたいときにかければその記事はすごく熱がこもって読者にもインパクトや気持ちが伝わっていきます。

一番いい内容の記事が生まれやすいです

3自分の成功経験や失敗経験を元にする


僕は何か勉強する上で人の経験と言うのを聞くのは大好きです。
実際に自分が経験したっていないことも話を聞くことやって擬似体験ができるからです。
いろいろやってみるたいことありますが、残念ながら時間は有限なので、人の話を聞くことによってこんな感じかなと、想像や妄想をふくらましたりします。
これはどんな些細な経験でも、実際に記事にしてみるべきだと思います。
例えば100円を自分で稼いだとします。なんだ100円かと思うかもしれませんが、今まで自分で00円を稼いだことがないけど、稼いでみたいと思う人にとってはすごく有益な情報になります。月何十万円、何百万と言う稼ぐ情報があったとしても最初は小さな積み重ねによって大きくなるものです。
なのでどうやってそのお金を稼いだの勝手言う経験は稼いだことがない大多数の人には価値があるのです。

 

まとめ


初心者でまだ100記事書いていない人は、まずは継続することが大事です。その中で余裕がある人は読者を意識してみるということをすれば良いのではないでしょうか。 

そうすることによって力が分散せずに済みますし、読者にもわかりやすくまさにウィンウィン。