Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

タイトルのつけ方難しい問題(解決はしていない)

どうも僕です。Naoです。

今回もブログを書いている人なら途中から頭を悩ませる問題です。
先に言っときますと僕自身も答えは出ていません。
その問題とはタイトルの付け方です。

 

タイトルは大事だが、やり方がわからない

ブログを書くからにはいろいろな人に見てもらいたいと言う気持ちがあります。それは書いている人なら誰でもそうだと思います。
しかしここで問題となるのが人多くの人に届けようと思うと必ず皆さんが考えるのはGoogleからの集客ですがしかしGoogle検索で上位を取ろうと思うと。Googleから評価されなければ上位表示することはできません。
なのでSEO対策やら態度のつき方などの情報見ながら頭混乱させています。
その思いをつらつらと書いていこうと思います。

 

タイトル断ってたらめっちゃ時間かかる。

 

タイトルが大事とわかってからブログはいまだにすらすら書けるのですが、タイトルをつける段階で悩んでしまいます。
僕の場合はある程度記事を書いてからタイトルをつけるのですが、やはり上位で表示させようと思うとどこが検索ボリュームがあって、どうやって自分が入り込めるかというのもで考えなければいけません。それを考えすぎると今度は記事の内容にまで影響してしまいます。
そう考えているといつまでたってもブログのタイトルが決めれずそれが嫌になり書くこと自体が嫌になってしいます。
なのでシンプルに誰に何を伝えるのかということをタイトルに表していこうと言う結論にいたりました。

 

狙った記事より狙っていない方がはねる

 

あれこれ記事の内容を整えて、タイトルも考えての決定1、2ヶ月すると何故か何の意識もしてないほうの記事が伸びてくるのです。
笑?なんでこの記事が伸びるの。
僕で言うと1位の記事と2の記事には2倍の開きがあります。
おそらく全く意識してないので、1の記事はライバルが少ないところにたまたま刺さったのだと思います。
PV数だけ見れば1の記事の方が良いのですが、収益化を考えるとやはり意識的にそういう上位表示をさせる技術をつけていかなければいけません。
ということでSEO対策の本を何冊か買って読みだした始めました

まとめ


冒頭でも伝えた通りタイトルの付け方の結論は今大出ておりません
正直あんまりタイトルについては自信がありませんが、この試行錯誤している時が楽しいのです。
おそらく年内にはコツを掴んで上位表示をバンバン出せるように力をつけていきます。