Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

【体験談】初心者でもできる!キャッシュレス生活!分かりやすく解説すっぞ!

 

f:id:naooo1224:20181014114111p:plain

どうも僕です。Naoです。

 

つい最近キャッシュレス生活を始めました。まだ2週間ばかりなのですが良い点と悪い点が見えるようになりました。

なのでこれからキャッシュレスを考えてる人、興味ある人に向けて書いていこうと思います。

 

この記事のポイント

 

用意するもの

クレカ、プリペイドカード
MoneyForward
ネットバンク

 

キャッシュレス生活をする前に


キャッシュレス生活と言うのは電子マネーやクレジットカードを使い、現金を使わずに生活をすると言うことです。
その生活をするためには必要なものが、まずクレジットカードとプリペイドカードを用意します。
そしてネットバンクを開設します。これはネット上での銀行の振り込みや送金などを簡単にするために使います。
さらに現在どのぐらい使ったのかというのを管理するためにマネーフォワードと言うアプリを準備します。
そしたら準備オッケーです。

小銭を使わない!細々なのでストレスフリー


キャッシュレス生活の1番の醍醐味はやはり小銭を使わなくて金銭のやりとりが簡単だということです。
なので例えば
632円ですと言われたときに
細かいお金がなくて声を出すのってなんかもったいなは小銭増えるって思いませんか?
それがカードによって何の計算もなくカードを渡せば終わるのです。

管理するならプリペイドカード

僕もクレジットカードを使う前は、よく使いすぎて請求するからやめといたほうがいいといろいろな人に言われました。
クレジットカードを使ってみるとわかるのですが、使う店ごとによって請求が来る日がまちまちなのです。
例えば10月の10日にカードを使ったとしてその請求が来るのが2週間後とか、下手したら月末ごろに請求が来るということもあるのです。これはクレストカードの性能上各店によって締め日が変わるので仕方ないところがあります。
なのですごく管理するのが難しいです。
個人的にはいくら使ったのかっていうのは築地把握していたいのですごく困ります。
そんな時に使っているのがプリペイドカードです。

プリペイドカードの特徴と使いかた

まずカードには大きく分けて3つの種類があります。

です。

クレジットカードは使えばその店から請求が来るのではなくて、クレジットカード会社から請求が来ます。

 

なのですぐに現金が減ることがないという利点がある分良いのですが、先ほどのようにすぐにいくら使ったかっていうの把握できません。

 

次にデビットカードと言うものがあります。これは銀行の口座と直結しているので、すぐに銀行から引き落とされるのでいくら使ったっていうのはすぐに把握することができます。

 

しかしよく財布をなくす自分としては、セキュリティー面で不安が残ります。もし使われた場合そのお金は戻ってきません。

そこでオススメなのがプリペイドカードです。

www.smbc-card.com

プリペイドカードはいくらというのを先に入れるのでそれ以上お金が引き落とされ心配はありません。

 

本当に、財布にお金を入れるような感覚でプリペイドカードにチャージすることができます。

ただ毎回のようにチャージをしなくてはいけないのでその手間があるというのは欠点です。

そこでネットバンクを使うのです。

www.smbc.co.jp

ネットバンクとプリペイドカードをリンクさせることによって、スマホからの操作でお金を入金できるのです。

30秒もあれば他の入金が完了します。かなり便利なので重宝しています。

プリペイドカードはその名の通り、使う前にお金をチャージしなくてはいきません。

よく電車に乗るときに金土を使わずピコっとかざす人がいると思います。それを使っている人がプリペイドカードです。

 

さらにこのプリペイドカードクレジットカード、ネットバンクをそれぞれリンクさせるのが

moneyforward.com

マネーフォワードです。

 

このアプリは通帳アプリです。いくらを見つかったのかって言うのを記入して把握することができます。

現金を使っていた時にもこのアプリを使ったのですがいちいち入力するのがめんどくさかったのです。

それを電子マネーがすることによって使うたびに勝手にアプリと連動してくれるのです。

そうすることによって支払いが終わったら勝手にアプリに反映されます。

なので財布を見なくてもアプリを開けば現金がいくらで、口座にはいくら残っていてというのがすぐ把握することができます。

完全なキャッシュレスはムリポ!

1週間使うだけでもわかるのですが、ここまでのアプリが用意されていても完全なキャッシュレスにすると言うのは無理です。
というのもやはりまだまだクレジットカードが使えないとろこや、電子マネーに反応しない所も多々あります。
これはついこないだ電車に乗った時ですかクレジットカードは使えませんでした。そんな田舎じゃない電車でもやはりまだまだ技術が追いついていないところもあります。
なので最低限の現金は用意しておいた方が良いでしょう。

まとめ

これまでをまとめるとプリペイドカードとクレカを使って、マネーフォワードで管理すればかなり便利です。

世間的にもキャッシュレスの動きが進んでいるので、そういう技術がかなり出てきています。

その他にもiPhoneのアプリでクイックペイだったりApple Pay Google平ラブのスマホでの決済が可能となるような機能もあります。

それはまだ使いこなせていないので、使いこなせるようになったらまた報告しようと思いますw

個人的にはもっと管理しやすいようにアプリもカードもなればいいなぁと思っています。