Naoが書き倒す

25才学生が書き倒します

10月のブログ運用報告

f:id:naooo1224:20181103095613p:plain

どうも僕です。Naoです。

 

今回なんですけれども、今日から11月と言うことでブログの10月の活動について振り返り11月に向けてどうしていこうかと言うものについて発表していこうと思います。

 

10月の活動の振り返り

10月は個人的な新生活のスタートで、時間もある程度確保できました。

今ブログにも注力をしてきました。

 

  • 投稿数 28投稿
  • アクセス1096 35/day

 

気づき

今月で半年?位だったんですがやっと1,000 PV達成しました。

 

え?そんなもん?

 

と思われそうですが初月なんて100記事投稿時は10pv/dayくらいだったのでかなりの進歩です。

 

焦らず、しかし急ぎながらやっていきます。

 

とりあえずこれは地味うれしかったです。

 

そしてアクセスのほうもGoogleからの検索流入が徐々にですが増えてきました。

 

確かに、ブログは継続していれば増えていくようです。

 

記事書く速度があがりました。

 

前は一記事一時間位かかっていたのですが、最近では30分位で完成してしまいます。

 

というのも記事にどれだけ時間をかけたかとその記事の価値というのは比例しないなと言うのに気づいたからです。

 

つまり30分かけてできた記事と1時間かけてできた記事どちらの方が価値があるかは、

書く内容だったと言うことです。

 

さらにその内容に価値があるかを決めるのは読者の人です。

 

そんなものは出してみないとわからないものです。

 

なので今はできるだけ早く書くことを重要視しています。

 

そこで得られたデータから改善を加えていくのです。

 

改善

今月PV1000を達成したとは言え、ペースがゆったりすぎるのでもっとアクセルをかけていきたいと考えています。

 

なのでいろいろなことを仕掛けていきたいと考えています。

 

例えばYouTubeとの連動。

 

YouTubeも取っているのですが、それと連動してブログの方にも流入を増やす方法もあるのではないかと探しています。

 

他にも、SEOに主力をするためにリライトを積極的に行ってきます。

 

140記事のデータから伸びそうな記事をピックしてそれに近しい記事をバンバン投稿していきます。

 

量増やしていくためにもある程度検索需要をあきらめなければいけません。

 

キーワードプランナーで検索授業を調べることができますが、あまりそれに縛られすぎると記事が書けなくなるのでゆるくあるテーマについて書いていこうと考えています。

 

来月

今月について振り返って改善を加えて来月目標立てたいと思います

11月は後半がバタバタすると思いますが、それでも1日1投稿は欠かさずやっていこうと考えています。

なので11月は

  • 30記事投稿必達
  • 1500pv

 

いければいいかなと思っています。